好評発売中

gasparo

ーGasparoー
2015年12月発売
¥2,500

オンラインショップ

facebookページ Twitter Instagram

ウミネコブログ

【Gasparo 制作ノート 02】

洋平です。
慣れないバイオリン、ビオラ、チェロ、ハープのアレンジをしています。

今月あたまから本腰を入れはじめましたが、妙にコダワりすぎるこの性格と、身内の入院(しかも2回…)やら己の体調不良も重なり、全然進んでない。
そんな気がしていてかなり焦ってます( ꒪Д꒪)
まあムダに焦るのもいつものことなので、実際はソコソコできてるのかもしれません(ホントかよ)

書いては聴いて、消して、の繰り返し。
いまは便利なソフトがあるので、どんなサウンドになるのか事前に確認ができるようになりました。
でもン百年前の作曲家たちは、オーケストラが鳴らすまで全貌は見えてなかったんですよね。恐ろしいスキルです。
スコアを書いていると、面白いことがわかります。たとえば一拍休むか鳴らすかとか、ためしに半拍遅らせてみる、とか。
わずかなことで音楽の景色が全然変わってみえるんです。
当たり前のことばかりなのに、いままでちゃんと意識できてなかった。
10パート超えのアンサンブルで、
どっちでもいいやん!
と言えるようになるには、10年以上毎週演奏するようにならないときっと無理なんでしょうね。そんな領域、あこがれます。
10985576_884124001637348_5903298980437019672_n
壮大系の楽曲は4つ。
ギリギリまで自分のできるところまで書き上げてから、専門家にアドバイスをいただこうと思っています。
9月初旬までに頑張るぞ!